blog スタッフブログ
2015.02.03 晴れ、ときどきスタッフ日記

今日は節分。明日からは暦の上では春ですね

今日は、節分ですね。

みなさんは、恵方巻きを食べられるのでしょうか?

私が小さい頃はこの習慣はなくて、玄関先に「鬼のばら」を飾って、窓や玄関などから「鬼は外!福は内!」って、大豆を投げて

年の数だけ豆を食べておりました。

今は数食べるのも大変。って思いますが、昔は、一緒に住んでいた90越えの曾祖母がうらやましかったものです。

そして、もう一つ、こんにゃくを食べるという習慣があったんです。

母曰く、「体にたまった砂を出すんよ」と教えてくれてました。

我が家だけなのかな・・と、ちょっと調べてみると四国発祥だとか。安心しました(*^。^*)

子どもが小さい頃は、お面をかぶって家中豆でらけにして、とっても大変だったな・・・。

数か月後ひょこって、部屋の隅から出てくることもありました。

懐かしいですね。

ちょっと可愛いパンを発見したのでご紹介します。

ハローズで買いました(^.^)

2015020312130000

ツッシーでした(^^♪