blog スタッフブログ
2015.01.29 晴れ、ときどきスタッフ日記

TBS系 水トク!激闘大家族スペシャル~濱本家~「17歳で産んだ我が娘が17歳でまさかの妊娠…」を見ました

夕べテレビを見てましたら、「17歳で産んだわが娘が17歳でまさかの妊娠」 という番組が出ていました。

大家族の中での、子供たちの生き生きとした様子が出ていました。

17歳でシングルマザーの道を歩むことになった娘を見守るお母さんの気持ち。

自分の兄弟に子供が生まれる、家族として迎える子供たちの気持ち。

血は繋がっていなくとも見守ってくれている育てのお父さんの気持ち。

いろんな温かい気持ちがいっぱい集まった番組だったと私は思いました。

子だくさんの家の中は大変だな・・と思ってみてましたが、家事においては「こうでなくてはいけない」とかいうルールは本来ないのかもしれません。

でも人としてはこうしなくては・・ということはきちんと子供たちに伝えようとしているお母さんの言葉は素敵でした。

昨今出生率が1.43人という数字を見たことがあります。

実際子供を成長させるためには、それなりにしんどい部分もあります。

そういう世の中で、たくさんの子供を育てる勇気と覚悟は単純に子供が好きだから・・とかいう甘いものではないと思います。

なにかすごい力をもらったと、そう思いました。

ツッシーでした